「 印 度 百 景 vol.8 」無事終了、今回も盛況。

今回も、大盛況。

d0217852_19364148.jpg


4月8日日曜日「阿佐ヶ谷ロフトA」にて、インドの食と旅にフォーカスしたトークイベント「印度百景」の8回目を開催いたしました。
3ヶ月に1回ほどのペースで開催、はや二年が経ちました。

今回も、来場者の皆さんから「楽しかった!」のお声がたくさん届きました。

ご来場者様、関係スタッフの皆様に御礼申し上げます。



「 印度百景 vol.8 」~ インドの食と旅を語る ~



ゲストの方二組の方々、楽しいお話で大変に楽しませてもらいました。

今回はスタッフはメインの司会進行、水野仁輔さん自身がゲスト兼という変則スタイル。そうまとめののシマダさん、イイヅカと、マサラワーラーのタケダワーラーとカシマワーラーのふたり。
それにマサラワーラーヘルパーのくりちゃん、記録のもじゃといつもの人員。にっくちゃんが留学中で日本をあけているのが残念なところ。



例によって当日の雰囲気を少しだけ。


・使用機材

d0217852_19284083.jpg


iPadとMacBookAir 11inc

機材、MacBookAirになりました。会場への搬入出がすごく楽になって助かった!もう自転車でだって会場入りできます。iMacも大きな画面で使い出よくって好きで持ち込んでたんだけどね。
今回はなんだかバタバタでiPadが活用しきれなかった。こんどはエアディスプレイとかのアプリケーションででMacから制御してお客さんに向ける情報ディスプレイにしたいな。

ゲストの雑誌TRANSIT副編集長にして同雑誌BIRD編集長の林さん、さすが編集者さん!でご自分のMacBook Proを持ち込んで、そのままプロジェクターに接続、プラグアンドプレイ、な感じでカッコよかった。自分のマシンにデータがあって場所が分かってて、はスムースになっていいですね。


・会場&ロフトスタッフ

d0217852_19291444.jpg


毎度ながら影になり表になり、でボクらチームをさせてくれたロフトAのスタッフ。ヘッドの奥野さんが会場の雑多なアナウンスの指示やタイミングをくれて、大助かり。やりやすいんだよな、あれがあるから。


・水野仁輔&はぴい

d0217852_19312562.jpg


毎度おなじみのコンビです。水野仁輔さんとイイヅカ、さすがに8回も続いてるとお互いのクセもわかってきて打ち合わせも大してナシにすうっと本番に臨めて安心です。おたがい、一回づつが楽しいよね、印度百景は。



・ゲスト  林紗代香 さん


d0217852_1932880.jpg


かわいらしい雰囲気の女性っなのですが、そこはやはり雑誌編集に携わる方。いい写真を撮ってらっしゃるし楽しいお話が聞けました。TRANSIT、好きな旅行雑誌なのですが「インド特集は記録的に売れた」「またインド特集は定期的にやってみたい」なんていう裏話が聞けたりしたのがうれしかったですね。


・ゲスト 東京スパイス番長 さん

d0217852_1932322.jpg


スパイス料理の研究調理をミッションとする4人組、東京スパイス番長の皆さん。それぞれに深くインドに関わっており、どころかクォーター(野口さん)、クォーター(ナイルさん)、ハーフ(メタさん)というインドの血の混じるメンバー3人に水野仁輔さんと隙のない布陣。

彼らが毎年冬に渡印して行なう取材と現地での調理、今回はミルクがテーマ。
おもしろかったなあ。

あ、おもしろかった見所がもうひとつ。

d0217852_19345086.jpg


ナイル喜巳さんが当日欠席、お詫びのビデオレターがなんだかおもしろかった。実直でちょっとシャイな善己さんの雰囲気が伝わってきて会場が沸いていましたよ。


・マサラワーラ

d0217852_19332653.jpg


今回も変わらず飛ばしてました。今回は鍋物、カレーの種類がすごかったなあ。
相変わらずの明るい愛されキャラクターと圧倒的物量の料理パフォーマンスでお客さんを圧倒。

今回はタケダワーラーはオートリクシャーを新車で購入したばかり!(あれが東京の街を走ってるんだぞ!)そしてカシマワーラーは西葛西のディワリフェス(インドのお祭り)のくじで当てた(!)インド行きの航空券を使ってのインド遠征帰り、と他の追随をゆるさない超インドなふたりでした。

d0217852_1933476.jpg


あ、あれ?写真に見たことある人が、、、あっ、前回のゲストの井生さんじゃない!
あれっ?なんでオタマもってカレーよそってるの?!(笑)
ゲストが次回お手伝いできたくなっちゃう!これがマサラワーラーマジック、これが印度百景マジックなのです。



や、今回もほんとうに面白かった。

d0217852_19355936.jpg


そう、またも今回、面白かったんですよ、ボクら自身が。
前にも書きましたが、面白いことしたくてみんなで集まって始めたので。自分たちが楽しまなきゃ意味がない。ゲストの方を選ぶのもそういう基準でやっています。

面白くやってる人たちがいる場所ってのには、おなじく面白くやりたい人が集まってくるものです。
来てくださる皆さんも思いは同じ、だよね?

d0217852_1936127.jpg


次の予定は7月22日。もう日にち、決めちゃいましたよ。
カレンダーに書いておこうね。

3ヶ月に一度のペースで開催しています。でもね、ゲストとは一期一会。
次も見逃さないでください。


またきてね。
[PR]
by ind100k | 2012-04-15 19:41 | イベントアーカイヴ


<< 印度百景vol.9のお知らせ 印度百景vol.8第二弾ゲスト... >>